筋肉痛

昨日、友人の家で一晩中ゲームをしたり喋ったりしていた。

wiiスポーツに熱中しすぎて、腕が筋肉痛になった。

 

夜中に、お腹が空いたと友人が冷蔵庫を開けて、ぽつんと1尾だけ取り残された秋刀魚と味噌を取り出して、秋刀魚を焼きお味噌汁を作っていた。

 

すっからかんの冷蔵庫とか、整理された机とか、友人の無駄にものを持たないところがなんとなく好きだ。

 

キッチンで手を動かす友人を部屋で座ったまま見て、寮に住んでいた頃はよく同じ寮生が料理している所をリビングから見ていたのを思い出した。

 

キッチンが使われているをほとんど見たことがないまま大学生になり、そのせいか料理をする様子を見るのが新鮮で好きだった。

ガスコンロを使ったことがなくて、最初に換気扇をつけるとか、どのくらいが中火だとか、初めて料理をしたときは笑いながらつきっきりであれこれ教えてもらった。

包丁の使い方なんて見ていられないと悲鳴をあげられた。

 

今では、ましになったと、思う。

 

結局寒い外に出るのが嫌になって泊まった。

 

2人で遠慮なく爆笑したりしていたから、きっと友人の家にはまたクレームが来るかもしれない。