最近

最近、ちょっとずつ、ちょっとだけがんばれている。

今まで追いかけてきたいろんな夢が粉々になってから数ヶ月間ずっと腐って死んでいく毎日だったけれど、少しずつ息をしはじめている。

 

やるべき事が常に頭にあるのに手が付かない、ギターを鳴らした音に気が立つ、学校にも行かない、誰とも連絡をとらない、考え事をするだけで1日がおわる。夜は眠れず、描かない日は無い絵くらいかけるだろうと紙とペンを引っぱり出してはきれいな線も引けずぐしゃぐしゃにして捨てる。

そんな毎日を日付と時間の感覚がまるで無くなるまで過ごしていた。

 

 

一昨日くらいから、ずっとほったらかしていた本を少しずつ読みはじめた。今日も読みながら、お気に入りの読書ノートにたくさんメモをした。

 

食パンにスライスチーズを1枚のせて、トースターで焼いた。

 

長い間ログインしていなかったゲームのガチャを1回だけ引いたら、ずっと欲しかったキャラクターが出てきた。

 

ずいぶん前に出品していた服がとつぜん売れた。

 

久しぶりにYouTubeでダンスの動画を探して、すごく好きなジャンルの振り付けを見つけた。

 

こんなことで、すごく息をした。

 

何かを新しく知ること、あたたかい食べものを口にすること、味を感じること、全てが運まかせのたまたまなラッキーも、夢を追いかけていたときにしたことが人に受け入れられるのも、すっかり燃え尽きていた憧れの気持ちが揺れるのも。

 

どれも長い時間をかけてどろどろと腐っていったもので、もう忘れていたものだった。

 

この小さなことたちを起こしたのは紛れもなくここ最近記録していた出来事たちだと思う。

 

自分はいま、生きてきた中で2回目の「限りない沼」にいる。

 

この小さなことたちは、ただ沈んで埋もれていく自分に、最後に差し出された何かだと、信じてやまない。

 

明日も、本を読もう。食パンを焼こう。やっと生きはじめた。呼吸をとめてはいけない。